けいくん@threel管理者 @keikun 投稿日 : 2018年12月03日 12時13分

ソシャゲ製作記録 #01

世界少女 ソシャゲ ゲーム開発

web関連はよくやっているが今回は初めてのゲーム開発をするけいです。

今回の開発は私ともう一人ゲーム開発の経験がある人と一緒に開発をしてます。

内容

開発環境

Unity 2018 バージョン???(確認しだい乗せる)
Git(BitBucket)

アセット

今のところは自分では何も使ってない
何か入れてるみたいだからわからないので特に記載しない

1日~3日にやっていたこと

知り合いとまずは私が考えてきた頭からっぽで作った内容を話して、最終的にどういったゲームにするか決めるところからしました。
話していくうちにビジネスもやることになったのでマネタイズ等の話もしましたね。
決めた内容は下記の通り

・ゲームの軸となる世界観設定
・ゲームの面白さの肝になる部分とシステム面の内容
・マネタイズや商売方法について

思ったこと

ここまでだいぶ時間掛けました。
最初はざっくりでいいやと思っていたが、話していくうちに最初の設定の重要性がわかり始めて
途中からしっかりと内容を考えないと後々後悔してしまう気がしました。
フリーで出すなら後からどうにでもなるかもしれないが
私たちみたいに商用として出す場合はしっかりと考えてやるべきだなと
当たり前ですが、結構面倒なので後々にしがちなので
今後は気をつけたいですね。

今後について

このような感じでざっくりと書いて
やったことや重要だなーって思ったことを書いていこうかなと思います。
後は技術的なことも書くので初心者とかの助けになればいいかなと思いますね

次は簡単な設計なども公開しても大丈夫ならしていこうかと。

ThreeLでの投稿していい内容参考記事

※随時追加します。

■ソシャゲ製作記録 #01
https://threel.jp/users/articles/keikun/201

■アズールレーンの良さ知りたい?
https://threel.jp/users/articles/keikun/202
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