メルティ村人 @melty_murabito 投稿日 : 2019年05月30日 14時40分

【無限進化オートチェス】5/30更新 パッチ解説 日本語訳【Arena of Evolution】

無限進化 無限進化_オートチェス 無限進化・オートチェス

どうもメルティ村人です。
5/30に新しいパッチが公開され、ヒーローやシナジーに調整が入りました。
それらの紹介と共に私なりの解説を入れていきたいと思います。

今回は調整部分の紹介、解説になっています。
日本語訳を自分でしたため違うところがあればコメントでお願いします!

ヒーローのバランス調整

アイアンバードライダー

(前回のアップデート後に最も役に立たなかったヒーロー)


スキルの変更
Ability HeartenedはDeadly Shotに変更されました。
Deadly Shot:6/5/4回の物理攻撃の後、Ironbird Riderは強力な矢を撃ち、300%のダメージでクリティカルヒットします。

攻撃速度は1.5秒から1.2秒に調整されています。
アイアンバードライダー星1の攻撃ダメージは41〜46から51〜57に調整されています。
アイアンバードライダー星2の攻撃ダメージは83〜92から103〜115に調整されています。
アイアンバードライダー星3の攻撃ダメージは166〜184から207〜230に調整されています。

あまり採用されることのなかったアイアンバードライダーに上方修正が入りました。

スキルが以前は攻撃力の増加スキルだったのですが、パッシブアビリティに変更されスキルが発動することなく倒れるということがなくなりました。

現在ロングショットは海兵ロングショット編成が多く、海兵ロングショットをするには海兵以外の種族からロングショットを採用しないといけません。今回の修正でロングショットを序盤から狙い、そして序盤に強力なシナジーとして採用することが増えるかもしれませんね。

先駆者


・スキルの変更
アウトライダーの強力な一撃スキルはナパームに変更されました。
ナパーム:先駆者は1/2/3の敵のふもとにねばねばしたNapalmを撃ちます。
そしてカウントダウンを始めます。3秒後に爆発し、小さな範囲のダメージを与えます。
ナパームのスキルパフォーマンスを追加します。
Outrider★★とOutrider★★★の外観を最適化します。

スキルの変更がされました。

以前は単体に強力なアビリティダメージでしたが、小規模ですが範囲型に
前回のパッチでブラスターが下方修正され、6ブラスターなどは見なくなりましたが、前回のフェニックス、今回の先駆者によって、採用されることが多くなると思います。

こちらは自分が気に入ってるからというのもありますが、ライダーシナジーはかなり強力です。
スキルがたまりにくくなるということは後半ヒーローが増えるほどに有利になっていきます。
今回アイアンバードライダーや先駆者が上方修正されたことでその強さを知って頂けると選択肢が増えるのかなと思います。

雷を呼ぶ者


コストの調整
コスト2からコスト3に。
能力の調整
雷を呼ぶ者★攻撃は61〜73から69〜90に調整され、HPは500から450に調整されます。
雷を呼ぶ者★★攻撃力は123〜147から138〜181に調整され、HPは1000から900に調整されます。
雷を呼ぶ者★★★攻撃力は246〜295から277〜362に調整され、HPは2000から1800に調整されます。

今回の大きな変更の一つです。大きな下方修正が入りました。

攻撃力の増加こそされてるものの、コスト2→3はかなり手痛いですね。
今まで星3の雷を呼ぶ者が強力すぎたため3コストに。

それがどういう意味かというと星3にするのに18ゴールドで済んでいたものが27ゴールドに。
そしてコスト2は山札に30の駒があったため作りやすかったのですが、コスト3は25体。

あなたがコスト3の星3を作ったことがあるのであれば大変さがわかると思います。
かなり劇的に変化しますね今までかなり試合を荒らしていたヒーローだったので。

歌手


コストの調整
コスト1からコスト2に
歌手★のHPは500から600に調整されています。
歌手★★のHPは1000から1200に調整されています。
歌手★★★のHPは、2800から2400に調整されています。

歌手に前回より更なる厳しい下方修正が入りました。

正直採用するのをためらった方がいいと思います。
後述のサイカーシナジーの変更もあり、序盤はサイカーで作って、という線がかなり弱くなりました。

せめてコスト2にしたのなら防御力を10に戻してほしかったですね。
あと地味に星3が弱くなりました。星2から星3に変化する際ほかのヒーローは二倍になるだけなのですが、歌手だけはおおよそ3倍になっていたので… まぁここで変えるのであれば前回やっておけよという気もします。

オオコウモリ


ラプター使用料は3ゴールドから2ゴールドに調整されています。
ラプター★攻撃は95-114から83-102に調整され、HPは550から450に調整されます。
ラプター★★攻撃力は210-252から187-229に調整され、HPは1100から900に調整されます。
ラプター★★★攻撃力は420-504から363-462に調整され、HPは2200から1800に調整されます。

今回の目玉上方修正です。

この修正でロングショットが組みやすくなったのと後述するラプターシナジーの激強化で鬼になったと思います。

ちなみに攻撃力が下がり、手痛いように思えますが、オオコウモリ自体はアビリティダメージが強いヒーローなのでそこまで影響はないように感じます。

食らう者


敵を飲み込んだ後(スキル後)、食らう者はより大きくなり、300/600/1200 HPを回復し、そしてレイジバフを得ます。
レイジバフは食らう者のスピードを100%増加させます。持続時間は8秒です。
食らう者のスキルCDは60秒から22秒/ 18秒/ 14秒に調整されています。

食らう者がようやくコスト5らしい性能に?

といいつつもまだ少し弱いのかなぁ…正直使ってみないことには何ともといった形ですね。ラプターシナジーが強化されているため、採用することは増えると思います。
感想お待ちしております。

相乗効果のバランス

ラプター


変更前:味方空中ユニットが地面ユニットを攻撃する際+攻撃力15%/20%UP
変更後:味方空中ユニットが地面ユニットを攻撃する際+攻撃力20%/25%UP

ラプター強化きました。

ちょっと意味わかんない強さですね、これは。

今までエアフォースクラーケンラプターが強いですが運ゲーになる要素が多いこと。序盤がほかで耐えないといけないためめちゃくちゃ強いというわけではなかったのですが、今回のバフで終盤無理やり狙っていくのはありだと感じます。

サイカー


変更前
[2]すべての味方は攻撃を受けると15のダメージを受ける。
[4]すべての味方は攻撃されたときにさらに35のダメージを与える。
変更後
[2]すべてのサイカーは攻撃を受けると25のダメージを反映します。
[4]すべての味方は攻撃されたときに25のダメージを与える。

厳しい・・・!下方修正です

パッと見ダメージ上がってるしいけるやん!ってなるかもしれませんが
2シナジーの時に発動するのが法王、手品師、歌手、雷を呼ぶ者なので前衛がいないんですね。
そして4シナジーの際に以前だと50のダメージを受けてたのですが、それも25に変更されました。
これは…サイカーさすがに使用しないほうが良いまであるかもしれません。

バランス調整総評

相変わらずビースト、海軍、アサシンに変更は入っていません。
うーんサイカーここまで弱くなるとどうなんでしょう…アサシンが大暴れする環境が増えてくるのではないでしょうか。
そしてそのメタとしてエアフォースがはやるのかなーなんて考えています。

ここから下は追加機能になります。気になる方は一読を。
グーグル翻訳なので怪しい文もありますがご容赦ください。

新機能

ゲーム内チャット
あなたはあなたがマッチした人々と話をしたいかもしれません。あなたが誤ってあなたの対戦相手を粉砕するチャンスを逃したと想像してください、あなたはあなたの言葉で彼らを溺れさせることができます。
(次のバージョンが特定のプレーヤーをブロックするのを待たなければならないことをお詫び申し上げます。)
ゲーム中にチャットボタンをタップして、あなたのチェス相手に挨拶を始めましょう!
次のメッセージを送信するには10秒間待つ必要があります。


ゴールドパスの機能強化
シーズン1ゴールドパスがアップグレードされました!ロックを解除すると、特別なオファリング(大部分は無料)が、すばらしい特権と輝く赤い文字とともに、貴方の高貴な地位を際立たせるでしょう。
ゴールドパスの専門店では、576個の無料の稲妻ジェムと3枚の軍需無料チケットを請求できます。
あなたは無料で限定版司令官キャプテンローター(エピック)を請求することができます。
あなたは無料で限定版司令官キャプテンハロルド(エピック)を請求することができます。
限定版Gate-The Party is On(伝説)は、低価格で購入できます。
限定版のBoard-Legends 'Party(伝説)が低価格で購入できます。
特定の日に複数のサインイン特典があります。

Sunfire QuestはBattle Pass Challengesにオープンしています。特別なアイコンRebirthを手に入れるためにクエストを完了してください。
「ゲーム内の伝説アイテムを30個獲得する」を「ゲーム内の伝説アイテムを5個獲得する」に調整
ゴールドパスキャラクターの報酬を請求したプレイヤーは、ゲーム内の受信箱を通して輝く赤いキャラクターを受け取ります。
Battle Passの報酬請求インターフェースは最適化されています。



レスを投稿する

コメントをしてみよう!

ユーザー登録またはログインすることであなたのアカウントでコメントができます。
また、ユーザー登録やログインをしなくてもコメントすることができます。



みんなにシェアする
ツイート

関連記事

  • 【無限進化オートチェス】最終的に目指す強い構成とは ビルド(軸の決め方)の考え方【Arena of Evolution】 メルティ村人 @melty_murabito
  • 無限進化オートチェス ビースト軸 けいくん @keikun
  • 【無限進化オートチェス】銀貨の使い道、銀貨のオススメは? メルティ村人 @melty_murabito
  • 【無限進化オートチェス】デッキ構築、初心者がミスするやってはだめなこと!【Arena of Evolution】 メルティ村人 @melty_murabito
  • 【無限進化オートチェス】6/6更新 新パッチ解説 2vs2vs2vs2モード実装!! 日本語訳【Arena of Evolution】 メルティ村人 @melty_murabito