メルティ村人 @melty_murabito 投稿日 : 2019年05月23日 13時53分

【無限進化オートチェス】5/23更新 新パッチ解説 日本語訳【Arena of Evolution】

無限進化 無限進化_オートチェス 無限進化・オートチェス

どうもメルティ村人です。
5/23に新しいパッチが公開され、ヒーローやシナジーに調整が入りました。
それらの紹介と共に私なりの解説を入れていきたいと思います。
今回は新ヒーローを除いた、調整部分の紹介、解説になっています。

個人的に解説しなくても良いと思った所は省いています。

【新機能】

戦闘状況

戦闘する時、DPS一覧枠の下のボタンを押したら,この試合のすべてのプレイヤーのユニット配置とシナジー状況を見えます(ラウンドが終わった後最新状況を更新します)。

補足:ベンチ(リザーブ)に入っているキャラクターも見ることが可能です。
勝利数や連勝も表示されるようになったため、相手の情報を確認しやすくなりました。

願わくば、所持金も見れるとよかったんですがそこは今後に期待ですね



【バランス調整(ヒーロー)】

刃のマスター


· スキル「ブレードストーム」:
刃のマスターは「ブレードストーム」を使う時に移動できるようになりました、
そして「麻痺、石化無効」という効果が追加されました。
· ★刃のマスター:攻撃力は65~70から76~82に調整しました。
· ★★刃のマスター:攻撃力は130~140から153~165に調整しました。
· ★★★刃のマスター:攻撃力は261~281から307~330に調整しました。

かなりの上方修正が入りました。

もともとスキルを発動した際に、その場でくるくる回って誰もいないとこでくるくるしてるアホの子でしたが、一転。
2コストの中でかなり強力な立ち位置となりました。
序盤パペットで軸を作っていことが多くなると思います。
中盤、終盤においても麻痺、石化無効がついたため、腐ることがなくなり、星3を狙ってよいヒーローになったと思います。

暗殺剣士


· ★暗殺剣士:攻撃力は 64~82から75~97に調整しました。
· ★★暗殺剣士:攻撃力は128~165から151~195に調整しました。
· ★★★暗殺剣士:攻撃力は257~331から303~390に調整しました。

少し上方修正

クリティカルパッシブのせいで攻撃力(基礎ステータス自体)が低かった暗殺剣士ですが、少し攻撃力が上昇しました。少しの調整ですが、「刃のマスター」が強くなったことでピックされることも増えてくると思います。

塁壁



· スキル「リーパーチャージ」
追加効果として「敵にサイレント効果を付与」が追加されます。

もともと一列に攻撃するスキルがさらにサイレント効果付きに

サイレントとはスキルが発動できなくなる状態です。何秒間のサイレントかまで明記されていませんが、「刃のマスター」「暗殺剣士」のバフがあるため、パペット採用率が増えるかと思います。

歌手



· 初期防御力は10から5に調整しました
· ★チャンター:攻撃力は45~56から40~45に調整しました。
· ★★チャンター:攻撃力は90~113から80~90に調整しました。
· ★★★チャンター:攻撃力は181~226から160~180に調整しました。

下方修正。当たり前だよなぁ?

なぜかエネルギー再生スキルだけでなく、タンク、DPSもそれなりに出ていた歌手にお仕置きが入りました。
今までゼッタイにピックされていたヒーローですが、後述のサイカーシナジーが序盤の下方修正が入ったため、ピックしづらくなりました。
しかしですがエネルギー再生スキルがブラスターや、シエージュブレイカーなどと相性がいいため、もうピックしなくて良いとはならなそうです。

【バランス調整(シナジー)】

サモナー

· 「攻撃したあとエネルギー+8%」という効果は「スキル防御力+30」に変更されました。

これはいったい…?

下記にあるクラーケンにお株を奪われたわけですが、サモナーシナジーはこれまで通り、そこまで狙う必要がないシナジーのままかなと思います。
相手にブラスター構成がいればスキル防御力が効果的なので頭の片隅には入れておきましょう。

クラーケン

· 「空中ユニットが受けたスキルダメージ-20%/-20%」という効果は「空中ユニットが攻撃した際エネルギー+8%/+12%」に変更されました。

クラーケンの時代くるか?

殴られることが少なくエネルギーの貯まりにくかった「セイレーン」や、「シュメールの神」などが効果を発動しやすくなりました。
そしてクラーケンだけでなく空中ユニットすべてに適用されるため、応用の効く上方修正となっています。
個人的にですが「嵐を呼ぶ者」、「空のカニ」などお気に入りのキャラクターが多いため、序盤の軸をこれで作りやすくなったのかなと感じます。

ブラスター

· 敵に防御力低下効果は-20/-30から-15/-25に調整しました。

あまりにもブラスターが安定したため下方修正

そこまで手痛い下方修正ではないため今後も狙っていって問題はないと思います。
しかし、終盤の巻き返し能力は下がったことは否めないため、2位から1位への逆転狙い等考えておきましょう。

サイカー

· ダメージを受けた時、敵に与えるダメージは20/30から15/35に調整しました。

序盤が弱く、4体そろってからはこれまで通り

序盤から「歌手」、「法王」でお手軽にシナジーが発動していましたが、少し序盤これさえつけておけば大丈夫ということはなくなりましたので注意してください。
今回の下方修正で私個人が思う一番つらい修正となりました…(サイカーお気に入り)

【バランス調整-ニュートラルクリープ】

· 10ラウンドの機械の守護神の属性は小幅に下げました。

弱くなりました。やたら強かったですからね。

· 15ラウンド後のニュートラルクリープの属性を上げました。

おそらくですが今まであまり強くなくバックラインを攻撃されても問題なかったのが配置を変える必要がでてきそうです。

(補足:どういう風に配置を変えるのか)
前衛を後衛に、後衛を前衛にと反対にします。そうすることで敵が後ろに飛んできても問題がないようになります。

【バランス調整-アイテム】

· アビスクリスタル:基本属性はスキルダメージ+30%から+20%に調整しました。
· ソウルキャノン:基本属性はスキルダメージ+40%から+30%に調整しました。
· シャープドリル:基本属性はスキルダメージ+50%から+40%に調整しました。
· ブードゥー教のスターブ:基本属性はスキルダメージ+30%から20%に調整しました。

すべて下方修正

ブラスターやシェージブレイカーなどアビリティダメージが主体のヒーローには手痛い下方修正となっています。

解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

私個人としてはサイカーの序盤、ブラスターの序盤が弱くなり、今まで日の目をあまり浴びていなかったクラーケン、パペット、そして今回修正が一切入っていないビースト、アサシンが強力な編成になっていくのではないかと考えております。

またそれらは別の機会に。
では

下記に書いてあることは不具合などの修正なのであまり気にしなくて良いですが一読を。


【体験最適化と不具合修正】

· ユニート“木の眼の竜”の攻撃の動きを更新しました。
· 鋭いエッジ、アイアンバードライダーのスキルのビジュアルエフェクトを更新しました。
· ★★★狙撃兵のガンのビジュアルエフェクトを更新しました。
· ヒーローを移動する時,このヒーローの攻撃範囲はチェス盤で表示できます。
· 試合で失敗したコマンダーの右側の枠は灰色になりました。
· 右側の枠で5連勝、8連勝、10連勝を表示できました。
· “シシュル、マップ、BigCat、SnowCat、GameCat、ブラッディアロー、ちびっ子、蒼青のちびっ子、ドン・キホーテ、死神ドン・キホーテ、愛神ドン・キホーテ“以上のコマンダーのスキンは試合で正常に表示できました。
· モンクパンダとドルイドパンダのスキルのサウンドエフェクトはもっと良くなりました
· 右側にあるニュートラルクリープの状態の中に、エネルギー値は整数で表示できました。
· Loading画面にコマンダーのランクを表示できました。
· 試合をマッチする時、確認画面の待ち時間を縮みました、また、カウントダウン機能も付けました。
· ミッションの完成条件と説明はもっとわかりやすくなりました。
· プレイヤーは各ユニットの残る数(本試合)を見えました。
· 一部のボタンを移動しました。
· 4:3スクリーンに、自分のエリアと軍需画面の枠の位置を調整しました。
· チャージ画面のアイコンはもっと良くなりました。
· 军需画面に,レアユニットを排出する時のビジュアルエフェクトはもっと良くなりました,既に持ってるユニットにマークを付けました。
· ゼノン大公の盾のビジュアルエフェクトを更新しました。
· “スロットは満杯です”をショップのアイコンに被らなくなりました。
· “巅峰段位ベストコマンダーのプレイヤーは試合をマッチしつらい”という問題を修正しました。
· ショップ画面の中に、”光は弱いのため画面を見辛い”という状況を修正しました。
· ヒーロー図鑑の引っかかる状況を改善しました。

レスを投稿する

コメントをしてみよう!

ユーザー登録またはログインすることであなたのアカウントでコメントができます。
また、ユーザー登録やログインをしなくてもコメントすることができます。



みんなにシェアする
ツイート

関連記事

  • 無限進化オートチェス ビースト軸 けいくん @keikun
  • 【無限進化オートチェス】軍需とは?銀貨、稲妻(ジェム)のオススメな使い方 メルティ村人 @melty_murabito
  • 【無限進化オートチェス】5/30更新 パッチ解説 日本語訳【Arena of Evolution】 メルティ村人 @melty_murabito
  • 【無限進化オートチェス】5/23更新 新ヒーロー「フェニックス」解説 日本語訳【Arena of Evolution】 メルティ村人 @melty_murabito
  • 【無限進化オートチェス】デッキ構築、初心者がミスするやってはだめなこと!【Arena of Evolution】 メルティ村人 @melty_murabito