メルティ村人 @melty_murabito 投稿日 : 2019年05月29日 18時18分

【無限進化オートチェス】デッキ構築、初心者がミスするやってはだめなこと!【Arena of Evolution】

無限進化 無限進化_オートチェス 無限進化・オートチェス

どうもメルティ村人です。
今回は初心者…というよりも中級者でもミスする、わからない箇所の解説になります。


初心者が陥りがちなあるある

・序盤に星2ができて連勝したものの、中盤からめっきり勝てずにガチャしてもそろわずに負ける
・序盤にガチャをする
・中盤に差し掛かっても利子を優先し、ガチャをするべきところでガチャをしない。
周りの局面を見ずにお金を使ったり、連勝ボーナス、連敗ボーナスがわかっていない。

けっこう当てはまるなぁといった試合あると思います。
私自身負けた試合はこうだったと感じます。

では知識として連勝ボーナス、連敗ボーナスとは何連勝から付くのでしょうか。

勝利ボーナス、連敗ボーナス、連勝ボーナスあれこれ

勝利ボーナスの入るタイミングとそれらを利用した利子の付け方

まず覚えていただきたいのが対人戦で勝った場合に1ゴールド手に入ります。

そして試合が終わる前に29ゴールドたまっており、試合に勝った場合は1ゴールド付与されます。その際、次のラウンドでは3ゴールドの利子が付きます。
もしこのラウンドは勝てそうだなと思った場合は19ゴールドなどで止めて置き利子を狙います。逆に負けそうな際には20ゴールドをキープするようにしましょう

連勝ボーナス、連敗ボーナス

連勝ボーナスはモブ(NPC)を除く対人戦でのカウントになります。
連勝ボーナス連敗ボーナス
3連11
5連22
7連33
たまに50ゴールド貯めるまでガチャもレベルアップもしないという人がいますが、それはベストな選択ではありません。
ゴールドは貯めるためにあるものではなく有効的に使うためにあるのです。
連勝していて7連勝ボーナスをとぎらせたくない時などは強引にレベルアップして連勝したり、ガチャして戦力を整えることがとても有効になります。
なぜならそれは勝利ボーナスと連勝込みで考えた場合40ゴールド分の利子と同額が手に入るのですから。
連敗ボーナスについてですがこのゲームではあまり狙わないほうが良いでしょう
弱いわけではありませんが初心者が狙って安定させることがかなり難しいので。

ビルドを決めるときの考え方 

例1:ゾウが星2になったので序盤からビースト4を目指す→×
解説:ゾウが星2になってもビーストが4体くるとは限らない上に編成できる数が7人以上でない限りビーストの恩恵が少ないため、ゾウが来た場合はヴァンガード、アサシンを見る、もしくは様子見が正解。
_________________________

例2:医者が星2になったのでサポートを付けるため歌手と編成する→×
解説:サポート2は全体に効果のあるシナジーです。ということは数が多いほど影響があり、序盤では他のシナジーを考えていきましょう。
良いのはシナジーの付く海兵、範囲回復と相性の良いガーディアン、ヴァンガードキャラと編成するのが正解。
_________________________

例3:何も星が2にならない場合→高レアをそろえているのでは?
解説:ラウンド10まではレアリティ2~3が強いといえど重ならないとお話になりません。なので上記にある重ならなくても強いヒーロー、シナジーに必要なヒーロー以外は序盤はできる限り星1を多くとるようにしましょう。
_________________________

例4:序盤でフェニックスを星2にできたから、終盤に強い構成からエアフォースを目指す→×
解説:フェニックスや上記にあるヒーローは無理にシナジーを発動させなくても強いヒーローです。もちろんシナジーを組めたほうが強いですが。ゲーム内シナジー以外にも相性の良いヒーローなど考えて組み合わせるようにしましょう。



みんなにシェアする
ツイート

関連記事

  • 【無限進化オートチェス】最終的に目指す強い構成とは ビルド(軸の決め方)の考え方【Arena of Evolution】 メルティ村人 @melty_murabito
  • 【無限進化オートチェス】5/30更新 パッチ解説 日本語訳【Arena of Evolution】 メルティ村人 @melty_murabito
  • 【無限進化オートチェス】銀貨の使い道、銀貨のオススメは? メルティ村人 @melty_murabito
  • 無限進化オートチェス ビースト軸 けいくん @keikun
  • 無限進化オートチェス メカブラスター編 けいくん @keikun