けいくん@keikun 2023年04月03日 13:44

ブルプロNTを終えて

ブルプロ イージスファイター

ブルーブロトコルのネットワークテストに参加してきた。

いっつもタンクよりのクラスが好きなのでイージスファイターを使用した感想とブルプロ全体を通しての感想を書いていこうと思う。

イージスファイター

今回のテストよりタンクよりに作られてるみたいでタンクを意識したプレイの感想

・ヘイト
ヘイト管理という概念はまずないと思った。
そもそも強制的に取るであろうタウントが必ず取れない点に違和感を感じる。
さらに言うなら少しのため時間を要して最初の攻撃にヘイトを取る使用なため工程が多いうえに必ず取れないから使いものにならない。
パッシブでヘイトを取りやすくするがあるがそれをセットしていてもヘイトは取れない。

タウントというスキルで修正すべき点は強制的にヘイトを取ることと相手の行動に関係なくこっちに向いてほしい。
後即時発動にすべき。

ヘイトはわかりやすくしてほしい。
誰が狙われてるのかがわからないのはタンクとしては非常にやりずらい。

・タンクとしての硬さ
グリッターモードという最上級スキルを使用することで硬くなったり回復したりでかなり硬い。
盾のゲージは消費しやすいけど、序盤だけな気がするから後半はだいぶ受けれるのかなとは思った。
タンクとしての硬さは申し分ないと感じた。

ブルプロ全体

個人的評価は星5中3。
言いたいことを箇条書きする。

・素材のドロップ率はマーケット的なのがあればこのままでいい。
・パーティの招待は画面に出せ
・パーティ招待するまでの工程が多すぎる。もっとクリックする数を減らせ(ショートカットあるからって甘えないでほしい)
・マップの全体しかないから見づらい。縮小などさせて
・ダンジョンに入るときのPT募集に職の選択ないのはなぜ?
・タンク関連のシステム改善を求む
・ヒーラーの回復量はもっとあるべき
・ヒーラーは火力出すな
・ダンジョンの雑魚敵硬すぎてだれるだけで面白くない
・代わりに途中中ボス入れるなどして戦闘を楽しませてほしい
・フィールドボス硬すぎ
・ロック画面のカメラ視点が見づらいから早急に改善求む
・カメラが壁越しになったら透過するなどして見やすくして
・メニュー等の文言と操作しようと思ってることが違いすぎてすべてから探す気分になる。もっとわかりやすい文言にして
例えば、ミッションをダンジョンにするなど。変わった文言にわざわざしないでほしい。

ブルプロに思うこと

中途半端にタンクやヒーラーがいるがその仕事を真っ当にしようと思ってもスキルのCD長すぎたり効果が弱すぎたりで面白くない。
もし、ちゃんとパーティ構成を大事にした攻略をさせたいなら火力タンクサポは住み分けるべき。
中途半端なことはしないでほしい。
結局全部の職火力でいいなってなるくらいならこのゲームはやらない。
最近のゲームはこれが多くて知り合いや一緒にやってきた人で辞める理由がほとんどがこれにあたる。

ソロでも遊べるよはMMOでやる必要性はない。ソロでも出来たら家庭用ゲームなんかやってるのよ。

関連記事

  • ブルプロNTを三日間やってみて えーふぃー @eifie

  • コメント

    コメントがありません。

    コメント

    コメントがありません。