にこ @yazawanico 投稿日 : 2019年01月28日 01時48分

【オトフロ】今から始めるオトギフロンティア1+序盤の進め方やリセマラなど【オトギフロンティア】

オトギフロンティア オトフロ

今更になってオトフロを始めたんですが序盤の進め方や強ユニットがかなり古い情報だったり初心者にはわかりずらい解説ばかりで情報を集めるのに苦労したので自分と似たような方向けに調べた情報をまとめておこうと思います。自分も始めたばかりなので間違った情報の場合もありますのでそこはごめんなさい><

リセマラ

このゲームでリセマラをするには新規にDMMアカウントを作る必要があるので基本おすすめしませんが完全無課金やる予定ならで新規に作ってでもリセマラしたほうが良いと思うので一応まとめておきます。
このゲームには主に課金になりますが「スペシャル交換チケット(好きな★5ガチャ産のユニットを選んで交換できる)」というものがあり、それを使えば好きなユニットをゲットできます。ただしこのチケットには最新のユニットは選択できず登場して期間が経ったユニットのみの交換になります。ですので現時点でスペシャル交換チケットの対象外のキャラクターを狙うのが良いです。

キャラ属性簡単な理由
レーゼ一番の最新キャラでスペシャルチケットで選べるまでの時間がながい+アイテムドロップの効率が良くなる
ヴェルメリオ巫女ver.強リーダースキル+高火力+闇で弱点が無い。
ジャックオランタンXmas ver.高火力+闇で弱点が無い。
ピュルテ闇・光2種類に進化可能 光:どの属性のPTでもこのユニットで良いレベルの回復性能 闇:高火力 どちらも強い(最新のスペシャルチケット対象だがそれ含めても強すぎるので有り)
メリー獲得経験値アップ、これがあるのと無いのではランクの上がり方がかなり変わる
メグメリーの炎ver+全体攻撃持ちなので周回に良い

個人的には上記のものがお勧めです。このゲームは闇光には弱点が無いためとりあえず闇光の強ユニットが良いと思います。ですが上記のもの以外でも基本新しいキャラは強いので現時点(2019/1/28)にスペシャルチケット対象外のものが当たればそれでよいと思います。

2019/1/27時点で最新のスペシャルチケット対象外

ロブドッティル,ヴァルジャン,ラクーン,ジュディ,クラース魔女ver.,クー・フーリン,メドゥーサ,麒麟,怪人二十面相,アン,エーデルハイド,シンデレラ子ver.ティンカー・ベル寅ver.,ドロシー亥ver.,吾輩

《ユニットが被った場合》
基本的には同じユニットが二人いる意味はないですが「スキル転生」というシステムがありユニット固有のスキルを取り出し別のユニットでサブスキルとして使うことが出来ます。被った場合はスキル転生するのがおすすめです。(私自身スキル転生のシステムがよくわからずスキル転生するのが怖くユニット被りの対処法がわからなかったので)

序盤の進め方

まずプレゼントボックスからスタージェムが大量にもらえるので回せるだけ回しちゃいましょう。このゲームはかなり配布石が多いので気にしず回しちゃって大丈夫です。
回すガチャですが”ピックアップガチャ”を回すのが良いです

ガチャが終わったら編成画面へ行きとりあえずレアの高い順番に並べます

アカデミーを進めてると途中でキャラクターのレベルが30になると限界突破をしないとレベルが止まってしまうのでレベル30になったら編成に戻り別のキャラに変えるor限界突破をしておきましょう。

卒業記念チケット

アカデミーが終わったら卒業記念ガチャチケットがもらえます。これが最初に説明したスペシャル交換チケットのことで好きな★5キャラが入手することができます。
このチケットなんですがすぐ交換しても良いですが同じキャラクターが当たってしまうとあまり良いことが無いので少し進めて持っていないキャラクターを交換するのもありがと思います。
一応以下に交換のおすすめキャラをまとめておきます。
キャラ属性簡単な理由
リューシャリーダーとしては目立たないけどどの属性のPTでも出張できるレベルで強いサポーター
三羽光属性高火力アタッカー
シンドバッド高火力範囲スキル持ち 周回+集団戦にかなり強い
青龍範囲攻撃+優秀な味方へのバフ ダメージ軽減持ち
ここまで来たらある程度分かってくると思いますので最後に今後の方針をまとめておきます。

今後の方針

1.PT編成

とりあえずはリーダー向けのユニットをリーダーにしてあとはレアの高い順orリーダーの効果の当てはまるユニットを適当に並べて大丈夫です。ある程度は適当でも進めるのでPT編成は行き詰まってから考え直してよいと思います。

《リーダーおすすめスキル》
全員のCT〇%からバトル開始orCT増加速度〇倍 などがおすすめ

2.ユニットのレベル上げ

曜日ダンジョン(〇〇のほこら)を進めと合成経験値がおいしい素材がゲットできます。まずはレベル限界突破しつつ全PTメンバーを70までを目指すと良いです。

3.イベント

ユニットのレベルが70まで上がればイベントの半分以上はクリアできます。期限の近いイベントから進めていくのが良いと思います。

最後に

とりあえずここまで進めれば自分で考えて進めれると思います。
今回まとめたのは自分がやってみておすすめの進め方です。まだまだ初心者ですので何かアドバイスがあればコメントしていただけると嬉しいです。

レスを投稿する

コメントをしてみよう!

ユーザー登録またはログインすることであなたのアカウントでコメントができます。
また、ユーザー登録やログインをしなくてもコメントすることができます。


no_image
らいらい
2019/02/23 18:41
スタート時からのアドバイスの一つとして、シンデレラ★3は確保しておくように。
ノーマルガチャからでも出ます。
そして聖水カン・パーイという装備を装備させると光属性の中でもTopクラスの子になります。
聖水カン・パーイは闇市でも手に入ります。お金も2mくらい貯めておくといいでしょう。
no_image
2019/04/02 21:15
 
no_image
2019/09/01 1:29
ヴェルメリオ巫女ver.って光だよね?

みんなにシェアする
ツイート

関連記事

  • 【オトフロ】フレンドや助っ人についておすすめなど【オトギフロンティア】 にこ @yazawanico
  • 【オトフロ】新キャラロロノア 性能など 【オトギフロンティア 攻略】 にこ @yazawanico
  • 【オトフロ】新キャラ ティーチ 性能など 【オトギフロンティア 攻略】 にこ @yazawanico
  • 【オトフロ】1/29アップデート 新イベント「プロレスリングinオトギノクニ」 オトギフェスガチャ【オトギフロンティア】 にこ @yazawanico
  • 【オトフロ】ディマイト討伐戦外伝女子大生 新スキルなど にこ @yazawanico