結構動きが安定してきて勝率もそこそこ出ているので僕のマリガンや各対面で意識していることを書いていこうと思います。
AFネメシスの有利不利
今僕が記録付け始めてからの戦績です
最初デッキ練習などしてて戦績を意識していない時期もあったのでこの対戦回数が今期の全体戦ではないです。
全体の勝率が74%と多分僕がシャドウバースやってる中で一番高い勝率出せてる気がします
見た通り対アグロの勝率が低いですがそれ以外にはほぼ負けがついてないです。無限に盤面にフォロワーを展開できるので盤面で戦うデッキにはまず負けないですね笑
それを踏まえて簡単に相性を
不利
・アグロヴァンプ・OTKエルフ
・フェイスドラゴン
有利
・上記のデッキ以外(互角に思うデッキはデッキの性質上有利不利が完全についちゃうのであんまりなさそう)不利なデッキに共通しているのは《盤面で戦わない早いデッキ》ここだと思います。
このデッキは盤面で戦うには最強なんですがそれに相手が付き合ってくれないとあんまり意味がないですね・・・
ただし対アグロの立ち回りを大きく変えたら結構勝ち拾えるようになったのでそこも書いて良ければなぁとおもいます
各対面の立ち回り
エルフ
エルフの勝ちターンとAFネメシスの盤面が最強になるターンが被っているのでどうしても厳しい印象がありました。エルフだけは負け越しているので書きにくいですがエルフの嫌がる行動は「5T進化置マキナ」「7T以降のミスティックアーティファクト(進化後)」とりあえず意識しているのはこの位です。加速装置などで盤面は取りやすいので進化権はフォロワーを取るだめの動きじゃなく取らせないための進化を意識してました(本当エルフだけ勝ち越せてないので誰かほかに教えてください)
ウィッチ
ほとんど超越かドロシーですがどっちのデッキでも横並べにフォロワーを展開してるだけで勝てるイメージです(ノヴァフレアは今入れてる人いないと思う、あったら知らない・・・)どっちのデッキでもマキナを使わなくても勝てるのでマリガンでは序盤の動きが怪しかったらマキナは返しちゃってます
進化権は使えるようになってから毎ターン惜しみなく使って良いなぁって思ってます
ロイヤル
何しても負けることはなさそうなので書くまでもないかも笑序盤AFで盤面固めても勝てるしマキナ使っても勝てるしメイシア使っても勝てるので初期のハンドと要相談
ドラゴン
今のアンリミドラゴンはほとんどフェイスドラゴンなのでそれ想定で動いていました。不利マッチなので迷ったら安定じゃなく強気に出てよいと思います。
狙う動きとしては1~3T目はAFを使っても盤面で負けやすいので手札にAFを溜め込む。4Tから手札に溜めたAFをぶっぱしてそこから一生盤面取り続ける感じです。4Tに良い動きが出来なければほぼ負けてるイメージがあります。
この対面だけマリガンを変えていて後攻ならマキナを返して加速装置や解放を探しに行って、先行で序盤見えている手札の場合のみマキナキープする感じです。ドラゴン対面で後攻マキナは弱すぎるのでなしだと思います。メイシアよりAF並べて勝ちパターンが多いので進化権はもったいぶらずにどんどん使って良いと思います。
ヴァンプ
動きはドラゴンと全く同じです。加速装置と解放引けるか引けないかゲーみたいなとこあってマキナはそんなに重要じゃないかもビジョップ
どんどんAFが破壊されていくのでマキナ必須の対面だと思います。序盤は無理に顔殴らずマキナ着地だけ考えて後はメイシアで決めることがほとんどです。加速装置や解放をめちゃくちゃ大切に使ってましたネクロ
マキナ命の対面だと思います。AFを並べても結局ゴーストなどで取り返されるのでマキナ無では勝てないと思います最近ミノタウロスなどAFで取れないフォロワーが結構入ってる構築を見るのでそれを取れるように進化権は絶対に残さないといけない対面だと思います。お互い盤面強いのでメイシアで勝ちが多いんですが先行ならメイシア+ミノタウロスを取るのに進化使いたくてマキナに切りにくいので序盤はマキナをきれいに出すことだけ考えてたら良いと思います
ネメシス
最初からメイシアプラン一択でゲームを進めてよいと思います。盤面勝ちっていうケースはあんまりないので最後1個の進化は絶対にメイシアに残していました
相手の盤面がいくら強くても次ターンこっちが盤面強くしてたら相手が勝手にとってくれるので無理に進化使ってとる必要がないです。(次のターン激弱なら別)
本当にメイシア命だと思いました
ちょっと殴り書きになったので読みずらいかもですが対面で意識していることを書いてみました。
今本当に強いと思うので今シャドバやるならAFネメシスおすすめです!